2017年12月23日土曜日

【 準優勝 】4年 萩原杯   2017/12/23

(予選リーグ)
百合台SC 2-0 戸田南(得点者 ひろあき しょうま)

百合台SC 3-1 草加ひまわり(しょうま×3)

百合台SC 5-0 安行東(しょうま×3 そら ひろあき)

(優勝決定戦)
百合台SC 1-1 大井FC(ひろ)
   PK 4-5

☆準優勝おめでとうございます!!!

◆優秀選手賞 五十嵐そら君

☆優秀選手賞おめでとう!

1 件のコメント:

  1. 4年生が大きなコートでサッカーをするようになって、9か月。年末のこの大会は、これまでやってきたことがどれだけできるかを試す大事な位置づけでした。

    結果は、あと一歩!でしたが、内容は今シーズンではベストであったと思います。

    相手は個人の技術とチームとしての完成度も高く、自分たちの陣地からパスをきれいにつないでゴールに迫るすばらしいチームです。こちらは、ボールを支配されることは想定して、前からしっかりプレスして、奪ったらはやくフォワードにあずけて人数をかけて攻めきろう、と話してのぞみました。

    このゲームは、特徴が違うチームがお互いのいいところを出した見ごたえがあるものでした。先制されましたがすぐにPKでうばいかえし、後半はプレスがハマって多くのチャンスを作りましたね。唯一残念だったのは、最後の決定力というところがいつも通りなのですが(苦笑)。いいゲームを見せてもらいました。負けはしたものの、選手たちの充実した表情が印象的でした。

    個々のプレーを見ると、ソラの前からのプレスとポストプレー、そして力強いドリブルが光りましたね! チームも彼のプレーを理解するようになり、近くでプレーするショウマやヒロアキもうまく連携して点につなげることができるようになりました。

    決勝戦では、ソウタのファインセーブで何点か防ぎました。結果的にはこのGKのいいパフォーマンスが試合を引き締めたね。リキヤのオーバーラップからの正確なクロス(残念ながら決められませんでしたが)、ケンメイのボール奪取もよかったですね。これまで声を出していたリュウビ以外からもいい声が出るようになってきたことも収穫です。

    これからは、この試合のパフォーマンスをベースにして、チームとしての形を作り上げて行きましょう。

    保護者の皆さま、いつも審判や車出しなど、きめの細かいご協力をいただきありがとうございます。選手たちは練習からがんばって、少しづつ成長しています。来年も引続きご協力をよろしくおねがいします!

    返信削除