2013年12月2日月曜日

5年 中志津杯    2013/12/01

百合台SC 0-1 印西
百合台SC 4-0 大和田(得点者:まさと たいき ゆうき そう)

(3位決定戦)
百合台SC 1-3 昭和(りょうた)

4位でした

優秀選手賞  濱口 爽

おめでとうございます!!

1 件のコメント:

  1. 爆音とともに飛行機が飛び立つ成田空港にほど近いグラウンド。ここのところすっきり勝ちきれない5年生も、飛び立てるか???結果がすべてではないにしろ、結果も期待した大会でした。

    緒戦がすべてでしたね。戦いは五分だったのですが、相手はワンチャンスをしっかり決めた。キーパーとディフェンスにつめられながらも、最後に足を伸ばして1点をもぎとった。ウチはそれができなかった。よく言われますが、技術を超えた気持ち(試合前からのメンタルコンディションの作り方)の面が大きいかな、と思います。

    5年生はサッカー偏差値は高いのですが、この試合に勝ちたい!という感情をあまり表に出しません。それはそれでいいのですが、静かに闘志を燃やすだけでは、チームとして苦しいときにプラスアルファの力が出ないこともあるのです。

    1点とられた後で、追いつくぞ!勝ち越すぞ!という気迫をもったプレーは、残念ながら見られませんでした。もちろん、みんな一生懸命プレーしているし、調子が悪かったわけでもありません。そこで周りを鼓舞するような声またはプレーがでるかどうかで、チームの雰囲気が一気に戦闘モードに入ることもあるということを、一度体験してほしいなーと思います。

    いいプレーはしているけど、結果がついてこない。この状況を打開するにはどうするか。みんなでまた取り組んでいきましょう。朝集まってから、試合前までにいかにチームとして臨戦態勢を作るか、これも大事ですね。

    繰り返しますが、プレー自体はみんなよかったですよ! とくにソウ、タクマ、ユウキは攻撃面で持ち味を発揮していました。次、獲りにいきましょう!

    返信削除