2013年10月27日日曜日

5年 千葉県少年サッカー大会    2013/10/27

(トーナメント1回戦)
百合台SC 0-3 三井千葉SC

強豪相手に頑張りました!

1 件のコメント:

  1. 秋晴れで絶好のサッカー日和。しかも相手は県内有数の強豪チーム。選手たちはどうかわかりませんが、一人でテンション高く臨んだ一戦でした。

    グラウンドがかなり縦長であるため、サイドへの展開があまり功を奏しない可能性があること、ボランチと前線の間を空けず、上がる、下がるをしっかりやってコンパクトに陣形を保って行こうという話をして選手を送り出します。

    開始直後はガチンコのぶつかり合い。早々に攻められるものの、こちらもしっかりディフェンスをしていて、しばらく膠着状態に入るかな、と思ったのですが・・・。

    さすがは三井さん、すぐに戦術変更。縦長グラウンドでキーパーとDFの間が空いているのをみると、ロングボール、スルーパスなどを多用して、このスペースを狙ってきました。

    センターラインより少し自陣寄りのFKをDFの裏に蹴りこまれ、斜め走りでマークを外して飛び込んできた相手がフリーで受けて楽々1点目。2点目も同じくこのスペースを狙われたものでした。

    後半は1点に抑えたものの、こちらの決定的なシーンはほぼなし。相手は基本技術の正確さはもちろん、ウチの戦術・特性やグラウンドのコンディションによって、柔軟に戦術を変えることができていましたね(しかもコーチの指示なしに自主的に)。

    ウチの選手たちは今まで以上にがんばっていました。しかし、自分のプレーをさせてもらえなかったというのが正直なところでしょう。完敗でした。

    もちろん、ここで簡単に勝てると面白くないですし、次回対戦するときは、頭と体をフルに使って相手を上回るサッカーがしたいですね。いい目標ができたと思って選手には奮起してほしいです。

    まずは11月2日の2試合を勝ち切りましょう。

    返信削除